PR

生理前のPMSがしんどくて涙がでる

OL日常

生理前の暴食の一環なのか、猛烈にチョコジャンボモナカを欲したので仕事帰りにコンビニエンスストアに寄り道。

お。新しくなってる!

ちょっと小さくなったけど、パリパリ感がアップ!

おいしい。

もう一個イケる。

おいしく食べたのは幸せなんだけど、生理前のPMSが昔からひどい。

月経前症候群(PMS)とは? 月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

日本産科婦人科学会

生理の前で肌も荒れてるから気分も下がるし、冷えもすごくってお風呂に入っても寒いし、ちょっとしたことで悲しくなる。

いなくなりたい気持ちが湧いてくるのもこの時期。

このことに気づいたのは大学生のときくらい。

手帳に気分をメモするようになって、パターンがあると発見したから。

いまは「PMS」という言葉も認知度があるけど、しんどかったときには知らなかった言葉。

はたから見たら恵まれているような人生に見えても、実際は常にもがいてる。

普段は日常のやるべきことで埋もれて見えなくなっているこのもがいている苦しみとか悲しみとか虚しさとかの感情が、生理前には底から表面に上がってくる感じ。

愛されてるのに、愛されたいと思ったり、猛烈な孤独感を感じたり。

この時期は毎月、夜にベットで涙する。

「命の母」飲むべきか。


わかりみが深い「生理中は私じゃない」という動画

この動画が好きで何回も観てしまった。

ほんとにそうそうそうそう!

って共感がすごいです。