1泊2日東京旅!老舗カフェ、東証Arrows、COTTON CLUB、ザ・キタノホテル東京|1日目

OL日常

12月22日~23日の1泊2日で東京散歩行ってきます!

メインはコットンクラブでのクリスマスディナーライブ。

仙台土産はパルポーのGotto!

藤崎にてコンサル会社さんへのお土産にGottoを購入して向かいます。

これ本当においしい。

東京到着。

丸の内側の雰囲気がお気に入り。

この日の東京の最高気温は8℃。

めちゃめちゃ寒い。

ティファニーの銅像がほぼ裸だったので寒そう。

銀座|カフェーパウリスタ

創業110年の老舗の銀座カフェへ。

カフェーパウリスタはモーニングを楽しむ方で満席だったので、しばし待つことに。

歴史を感じる雰囲気。

モーニングセットメニューを注文!

厚切りピザトースト。

サーモンのキッシュ。

カフェオレは自分でミルクを注ぎます。

モーニングセットにはコーヒーの他にもジュースが付いてきます。

りんごジュースおいしい。ごちそうさまでした!

その後も銀座をお散歩。

外国の方が多く訪れていたユニクロの振り子に目を奪われた。

ちょっと目が怖い文明堂のマスコットはクリスマスのコスプレ中。

お隣のソフトバンクのお父さん犬も、ちょっと憂いた表情でサンタさん仕様。

世界中の文具が集まる「銀座 伊東屋 本店」を1階~7階くらいまで見て回った。

乗り合わせたエレベーターにアダムスファミリーがおった。

そろそろ東京証券取引所に向かうため、メトロで移動。

日本橋コレドにてドラクエ発見。

日本橋|東京証券取引所

コロナ禍では見学が終始されていたので、リベンジのJPX!

楽しみすぎる。

警備員さんに予約なしの見学であることをお伝えすると、受付に案内されます。

JPXグッツが自販機で売っていた。

Tシャツやボールペン。

コースター、卓上カレンダーなども隣のブースで買える。

テレビで見たことあるこのグルグル回るやつ!

チッカーと呼ばれるJPXの象徴。

そして、この日に上場する会社の式典を見ることができました。

門出。

チッカーもお祝いバージョンに変わった!

上場式が終わると、下に降りることができます。

「余裕を持って、余裕を増やす。」

日本経済の真ん中である東京証券取引所に書いてあるのは何だか深い。

三谷幸喜氏のサインもあった。

わくわくしてニヤニヤしている私の後ろ姿。

近くに渋沢栄一の旧家があったり、銀行発祥の地がありました。

上野|国立国会図書館 国際子ども図書館

安藤忠雄設計の国際子ども図書館。

「レンガ棟」と平成27年に竣工した「アーチ棟」の2つの建物があります。

レンガ棟は、明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築され、国際子ども図書館の開館に際して、その建物の原形保存に努めながら、児童書の専門図書館としての機能を果たすための改修を行い、平成14年5月に全面開館しました。

真夜中ドラマの「名建築で昼食を」に登場した建築でもあります。

このドラマとてもおもしろい。

前回、銀座ライオンに行ったのも、このドラマがきっかけ。

レトロなレンガと階段に胸キュン。

歴史を感じながら、階段を上がっていく。

大きな窓から陽の光が差し込むホールで小休憩。

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店

国際子ども図書館の帰りに、オシャレなスタバに寄ってみます。

テラス席にはストーブが設置されていて、あたたまりながらコーヒーなどを楽しめるのはうれしい。

満席で席が空いてなかったんだけど、男性が席を詰めてくれて座ることができました。

ありがたい。

「国立西洋美術館」も近くなので、ちょっくら売店だけ寄ってみました。

アートや建築に触れることは歴史を知ることになる。

帰りの日比谷線でバンク氏―風の表示発見。

上野から東京駅に戻ってきたんだけど、夜を迎える東京駅は格別に美しい。

ライトアップされるとより美しさを増す。

丸の内|COTTON CLUB

初めてのコットンクラブ。

ブルーノートと同じ系列のライブレストラン。

17:00に開場、18:00スタート。

コートと大きな荷物を預けて会場入り。

こういう場所は訪れる方を見るのが楽しみのひとつ。

一流の雰囲気漂う方々が多い。

今年のクリスマスは、現代ソウル・ミュージックをリードする歌手/女優、モーガン・ジェームスが特別な夜を演出。

イヤモニが不調なまま、最後はイヤモニ外して歌い切ったモーガン・ジェームスさんに感動した。

「実はギターは旦那なの」と紹介して会場が盛り上がったのも楽しい。

クリスマスディナーのコースメニュー。

シャンパン1杯付き。

カリッとしたチーズが香ばしいビーツのムース。

オマール海老と帆立貝のポシェ。

ピンボケになっちゃったけど、この牛フィレがめちゃめちゃおいしかった!

デザート。オサレ。お花も食べれます。

初めてライブを楽しみながらクリスマスディナーをいただく経験をした。

すごく良い夜で、素敵な貴重な経験。

六本木ヒルズ・新宿ゴールデン街さんぽ

コットンクラブを出てもまだ19時代なので、六本木、新宿ゴールデン街、歌舞伎町を散歩。

濃厚なゴールデン街。

歌舞伎町では人気のキャバクラ「FOURTY FIVE TOKYO」の前を通れて満足!

ただ、この日はものすごく寒くて7℃。

寒すぎてラーメン食べてホテルへタクシーで向かうことに。

「横浜家系ラーメン壱角家」で豚骨ラーメン食べた。

きょうはハイヒールで歩いたので足が死にました…

タクシーで靴をチェンジすることに。

永田町|ザ・キタノホテル東京

キタノホテルの歴史は、1964年「高級アパートメントホテル」の草分け的存在として生まれたのがそのはじまりです。

キングサイズのベット、ダブルボウルの洗面所、湯船付きのシャワールーム、ミニシンクありで、広くて開放的なお部屋。

洗面所にいても会話が可能なところもお気に入り。

ホテルからのクリスマスプレゼントもうれしかった!

ミラー・ハリスのアメニティは良い香りだし、使い心地もGood♪

ベットはエアウィーヴで眠り心地も良き。

おやすみなさい~