PR

片道2時間半!福島→新潟日帰り旅(2023年7月29日)

OL日常

新潟に「へぎ蕎麦」を食べに行こう!

ということで、福島経由でタイムズカーシェア使って小旅行へ。

喜多方らーめん店 喜一 プロデュース『道の駅猪苗代』フードコートラーメン店

まず、福島の猪苗代で高速を降りて、道の駅猪苗代で喜多方ラーメンを食らいます。

シンプルな醤油を注文。甘みのある醤油スープで、チャーシューもやわらかくおいしくいただきました!

気温36℃、ラーメンのあとは外のベンチで「会津山塩シューアイス」で涼む。

あまりに暑くて、外に人は少なかった。

神秘の湖沼「五色沼」

そのあとは福島県の五色沼をお散歩。

https://www.urabandai-inf.com/?page_id=141

いつものように散歩だけかと思いきや、ボートに乗ることに。

船が苦手な相棒いわく「苦手に挑戦」らしい。

初めての五色沼ボートは、思いのほか美しい景色と体幹が鍛えられるドキドキ感とで、かなり大満足の時間に。

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定された五色沼。

正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。


沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われます。

透明度が高くて、エメラルドグリーンがほんとうに美しい。

青いトンボ、大きなアメンボがいっぱい。

ボートを停めて風を感じながら、一瞬静寂な無の時間があって、とても気持ちよかった。

続いて、U字にエグれた磐梯山を望めるポイントへ。

めっちゃ暑い日でジリジリ焼ける中、夏らしいアクティビティは大人もめっちゃ楽しめる!

無事にボート乗り場へ帰還。

船が苦手と言いながら、ボート漕ぐのが上手かった彼のひとこと。

「運転に集中すれば、怖いという感情は出てこない」

このあと福島の裏磐梯カフェで水分補給して、新潟へGo。

私の運転で。。

新潟の夏はここ!関屋浜海水浴場

新潟に来たときは必ずここ関屋浜を訪れます。

昼も夜もワイワイと海の家が賑わっている場所で、宮城県の海とは全然ちがう魅力がある。

あっづい中、海を眺めながらかき氷とジンジャーエールで夏を満喫。

そのあと、新潟の「万代シテイ ビルボードプレイス」で熱中症のミッキーと出会う。

そのまま新潟駅まで徒歩でお散歩。

線路が完全に撤去されて開発途中の新潟駅。

新潟県民からすると、「あぁぁ~、僕の青春が~」という気持ちみたい。

昔の新潟駅

おちょこの椅子があった!かわいい

よ~く読んで。

「ちょこんと座って」ってローマ字で書いてある。

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店(南館へ移転)

以前は、新潟駅の忠犬タマ公の隣にあった「へぎ蕎麦 小嶋屋」。

その場所から徒歩3分くらいのCoCoLo新潟店の南館へ移転しておった。

新潟には毎回この「へぎ蕎麦」を食べに来ている。

海藻が練り込まれていて、つるんとサッパリいただける大好きな蕎麦。

宮城には無いので、初めて食べたときに感動して以来ずっと大好き。

そして、もうひとつの新潟名物「タレかつ丼」。

ヒレ肉のやわらかい食感と、甘辛いタレが合わないハズがない。おいしい。

ソースがかかってないように見えますが、カツにタレが染みているので、そのままいただきます!

食べすぎて、お腹がパンパン。

食後は、萬代橋が見える信濃川沿いの「やすらぎ堤」をお散歩。

水辺空間にテントが張ってあったり、飲食店が出店されてたり、いつ行っても楽しめるお気に入りの場所。

今回はタンクトップマッスルおじさんが、ひとりでジョッキでレモンサワーを腰に手を当てて飲んでいて、最高でした。

マッスルおじさん、追加でレモンサワー頼んでたんだけど、店員さんにガッツポーズしてた。笑

おじさんのお隣には、ポツンとひとりおばあちゃんが何も飲食することなく佇んでいて、そのギャップにも癒されました。

夕日を見るため、ふたたび関屋浜へ

海に沈む夕日は日本海ならではなので、毎回感動する。

そして、必ずシャボン玉おじさんがいる。

大きなシャボン玉を海沿いに飛ばしてくれるアーティスト。

この日、シャボン玉おじさんは関分記念公園(タコ公園)にいたので、展望台にも上って日本海とお月様、新潟の夜景を満喫。

「あっちあれだよね」とひとりでめっちゃしゃべってたところを激写されてた。

夜の海の家の様子を偵察しに、ふたたび関屋浜へ。

DJブースがあって、イェーイ!!

タクシーで乗り付ける人たちもたくさん。

飲酒運転しないようにちゃんとタクシー使うところが偉い。

これが夏の新潟の夜。