副業迷走している方へ

副業

副業を開始して1年以上経ちました。

会社の仕事は楽しいけど、給与は高くないし、誰でもできる仕事に従事しています。

「事務=誰でもできる」って括るなという異論はありますが、少なくても私の仕事はそう。

そんなこんなで自分の力で稼ぎを生み出したくて、それはまぁいろいろやりました。

転職は4回したし、ポイント貯めてPaypal報酬になるやつ、メルカリ、ラクマ、ジモティーで不用品を売る、クラウドワークスでスラムダンクの感想を書く案件、アフィリエイト、単発の倉庫のバイト…。

スラムダンクの感想書く案件は58円の報酬だったし、ポイント貯めるやつも1案件50円くらい。

メルカリなどのフリマの延長で「せどり」というビジネスもあることは知っていたので、合えばそちらに行ったかもしれないけど、自分の不要品やいとこの不要品を売る経験をして、楽しくない、わくわくしない…続けるのはしんどいという結論になって、再び迷走。

そうだ!ブログで稼ごう!

と思い、身の回りのアトピーの人にもおすすめの化粧品紹介とか、使ってる財布の紹介とかAmazon、楽天のアフィリエイトを貼ってのブログを開始。

毎日投稿がいいと聞けば、毎日朝に「偉人デスクツアー」の投稿を2記事アップ。(本のアフィリエイト)

撃沈。

いやいや、あきらめるな。

ブログで収益は時間がかかる。少なくても半年は見ないと。

物販で数十万稼いでいる人もいるみたい。

Amazonリンク貼るべ。

撃沈。

セールスライティングが全然できない。PREP法ってなに?

ふむふむ。ふーん。ふ~ん…。

すごい人がいっぱいいすぎる。

ここから激しく落ち込むモード突入。

そして調べていくうちに、アフィリエイトでがっつり稼げている人は、Amazonとか楽天の物販ではなく、ASP案件のアフィリエイトで収益を得ていると知ったんです。

そこから、ASP案件に自分が紹介できそうなものはないかな~、と検索。

撃沈。

それでも、雑記としてブログは継続していて、たまたま訪れた仙台カフェの記事が読まれたんです。

このときに、自分よがりの記事は誰も読まん。読者がほしい情報、読者ファーストってこれか。と実感。

敏感肌用の紹介も、自分よがりのつもりは微塵たりともなくて、ほんとうに使っていておすすめの商品だったので凹みましたが、美容系は競合が強いし、アトピー系はYMYLに抵触するということもやってみて知りました。

雑記から仙台カフェブログの特化サイトになったのは、たまたま読まれたのがカフェ記事だったから。

それでも数十万円稼ぐということは難しいジャンル。

さて、どうするか。

ライターやってみよう!

と、仙台のライター案件に応募、面接、採用。

ただ、いまここでもぶつかる壁があります。

グルメの紹介記事を書いて、クライアントさんに入稿して、プロライターさんが校正してくれて、その後メディアサイトに公開。

公開されて初めて報酬が発生するのですが、契約ライターさんが増えてきて、私の記事の公開が頻繁ではなくなくなるということ。

他のライターさんの記事も公開しないといけないからです。

そうすると、売り上げが立たない。

悩ましい現状。