PR

初めての新潟県長岡市!ぽんしゅ館で500円利き酒もできるよ

OL日常

2023年9月30日に新潟県長岡市へ行ってきました!

初めての長岡。ワクワク。

レンタカーを借りて、仙台市泉中央から新潟県へGoGo~

どっかのサービスエリアで売っていた海老名SAのメロンパン

朝ごはんを食べずに7時出発だったので、東北自動車道のどこかのサービスエリアでおやつを購入。

サービスエリア忘れちゃった…安達太良SAだったかしら。。

一口サイズでおいしかったし、メロンパンで有名な海老名SAの商品だそう。

はじめまして!長岡駅

相棒は昔の会社仲間と芋煮会とのことで、私はひとりで長岡駅近辺をお散歩。

隈研吾設計の「アオーレ長岡」前のベンチ

大きなベンチの前に、大きな足や靴の踏み石が!

えーっと、これはどういう…と思って見ていたら、マダムが足をちょこんと乗せておった。

なるほど。こういう使い方か。

お子さまにも優しい踏み石です。

創業明治35年 江口だんご

事前に長岡検索をしていたら、「江口だんご」は老舗のお団子屋さんとのこと。

長岡駅前の商店街、ほんとうにさみしい感じ。

ほとんどお店が閉まっているシャッター街。

昔はすごく栄えていたんだろうなぁ。

そんなことを思いながら歩いていたら、発見しました。

イートインスペースがあればと思ったのですが、テイクアウトのみ。

お客さんが何名かいらしゃっていて、人気なのが伝わる。

創業明治35年、地元長岡で愛される伝統の味。

バスターミナルと長岡駅。

何やらしっかりとした一眼レフを片手にパシャパシャしている男性がいたので、同じ構図で撮ってみました。

ランチできる喫茶店を探して商店街を歩いていたのですが、定休日だったりと良いお店に出会えず、長岡駅に戻ってきました。

駅構内に貼ってあった新潟の観光スポットマップ。

1973創業 自家焙煎珈琲の店 シャモニーes CoCoLo長岡店

軽食がいただけそうなカフェを見っけたので、こちらで休憩することに。

トーストやパスタ、ケーキと本格的な自家焙煎珈琲が味わえるみたい。

サイフォンで淹れるコーヒーの種類は豊富。

ランチセットに付けられるコーヒーの種類は決まっているので、ナポリタンは単品注文にしてウインナーコーヒーを選びました。

せっかくなので、飲みたいコーヒーを♪

ナポリタン

昔ながらのシンプルなナポリタンでおいしかった!

単品注文ですが、サラダも付きます。

うれしい。

ウインナーコーヒー

こだわりのコーヒーらしく、とてもおいしくいただきました。

カップ&ソーサーも素敵。

レジ前のショーケースにはズラリとコーヒー豆が並びます。

ぽんしゅ館 長岡驛店(CoCoLo長岡)

おなかも満たされたし、お土産~探し。

新潟駅にもある「ぽんしゅ館」で新潟のお土産調達は完了しちゃいます。

新潟に来たら絶対買うのは、浪速屋製菓「柿の種 大辛口」と亀田製菓の「新潟限定 サラダホープ」!

特にサラダホープは宮城県では売っていないし、小分けなので友人に配るのもおすすめで、友人からは大好評のお土産です。

スタンダードな、うま塩、えだ豆、海老しお、カレーの4種類入り。

「買ってきて!」とお願いされたので、調達。

なんどもリピートしているお気に入り♪

さらに、長岡のぽんしゅ館では、たっくさんの日本酒を楽しめちゃうんです。

利き酒番所」というのが奥の方にあって、ワンコイン500円でおちょこ最大5杯まで楽しめます!

越乃寒梅から吹雪、嘉山などなど。

日本酒好きさんにおすすめのスポットです!

この後、相棒と合流し、学生の頃にアルバイトしていた長岡のゼビオスポーツに寄ってから、新潟市にGoGo~

新潟市中央区 古町糀製造所

新潟市中央区古町。

ここはお気に入りのお散歩スポット。

長岡市から新潟市まで運転してお疲れモードになったので、麹で栄養チャージ。

りんごの麹と抹茶の麹を注文。

自然な甘さしか使用していないカラダにやさしい1杯。

地図はこちら↓

路地が楽しいのが古町の魅力。

思いがけないお店がこじんまりと佇んでたり。

入場無料!「新潟市マンガの家」で世界観を味わう

マンガファンなら訪れたい「新潟市マンガの家」も古町にあります。

新潟県ゆかりのマンガ家の作品楽しめます。

新潟市の文化政策の一環で設立されたため、入場料は無料。

ついつい手に取ってしまった「バカ田大学の入学試験問題(冷やし中科)」。

古町の老舗ラーメン店「白寿」が閉店

1度訪れたことがある新潟市中央区西堀前通に店を構えるラーメン店「白寿(はくじゅ)」。

白菜と溶き卵で作ったうま煮をのせた看板の「うま煮そば」は唯一無二のラーメン。

2021年8月31日に閉店していたみたい。

「白寿」は1971年の創業以来50年の長きに渡り新潟市民に愛されてきた老舗。

お孫さんが別の場所で二代目として白寿の味を再現する日も近いかもしれません。

新潟市中央区古町 ドカベンロードを散歩

新潟を闊歩してて毎回思うのは、歩いている人やお店のセンスの良さ。

シンプルで洗練されている。

そうありたい。

越後長岡 小嶋屋

新潟に来ている理由のひとつはコレ。

仙台でも食べれないし、宮城でも食べるとこがない。

へぎ蕎麦!

新潟駅南口側隣接のCoCoLo南館で、あたたかいお蕎麦と冷たいへぎ蕎麦、新潟名物タレかつ丼を。

どんぐり共和国 新潟ラブラ万代店

夕ごは~んも食べて満足して、おなかくっつい。

おんなじお腹のトトロに出会い興奮!!

仙台にも「どんぐり共和国」あるけど、こんなにリアリティのある空間は初めて。

すごいっ

スターバックスコーヒー 新潟紫竹山店

締めは、今日も今日とてスターバックス。

投資家の相棒がスタバのドライブスルーの画面を見て、「緑と赤…緑が多い…暴落してる」と言っていた。

投資家脳すぎる。

日帰り新潟旅、いつものかまくらドーム型の川崎商会でガソリンを入れて仙台へ帰ります。

この日は天気が悪くて海に行かなかったけど、新潟は空気が好きな町。

ありがとう~!!