PR

新潟からの帰りに高速道路で車が壊れました…

OL日常

2023年5月27日。

仙台から新潟へ日帰りことりっぷ。

行きは私がNISSAN FUGAを運転したのですが、運転の仕方が悪かったのか、初めましての運転者にびっくりしたのか、帰りの高速道路でエンジン停止。

えぇぇぇぇ⁉

という旅になりましたが、備忘録として記録します。

新潟に着いて、まずは新潟スタバでパソコン作業。

そのあと、「カーブドッチとやの」のレストランでランチ予定でしたが、満席!

レストランは諦めて、お隣のカフェで軽食をいただきました。

オサレな店内。

ヘルシーでドリンクも付いて満腹~

このアールグレイすごくおいしかった。

入船みなとタワーからの景色。

晴れてる日は決まって訪れる関屋浜の「Sea Point」でカフェタイム。

新潟の海は美しい。癒し。

日中と、夕日が沈む夕方と2回訪れるのが定番コース。

レモネード。

映えるかき氷。

毎日、やるべきことに追われたり、人生の尽きない悩みに落ち込んだりする。

そんなとき救ってくれるのって、海だったり、山だったり、自然だなって思う。

盗撮してくれた。

お隣ではリべシティのみなさまがオフ会BBQやってた!

「はい、そこに立って」って言われたので、立ってみたの図。

海を離れて新潟市内をお散歩してたら、すごいインパクトのあるパン屋さん発見。

萬代橋を見下ろして悩んでます?

初めて「白山神社」へ。

白山神社の建立は、延喜(901~)とも寛治(1087~)ともいわれているそう。

白山神社が「新潟の総鎮守」と呼ばれるのは、新潟の総(すべ)てを鎮(しず)め守(まも)る神様、神社という意味。

5月は鯉のぼりで色鮮やかに彩られます。

きれいだな~

「What’s Michael?」の漫画家は新潟出身の小林まこと氏。

講談社

そのタイトルにかけて、What’s NIIGATA♪

お夕飯は新潟でしか食べれない「へぎ蕎麦」。これほんとに最高においしい。

なんで全国展開しないのかが不思議。

新潟駅の「小嶋屋」へ。

小嶋屋の天ぷらもおいしいし、新潟名物のタレかつもおいしい。

毎度、迷うし、めっちゃお腹いっぱいになって大変。

落ち着いた和の空間。

海老天丼セット!

贅沢な組み合わせでしょうよ。

ほぅ~ら、こんなに立派な海老が!

相棒はタレかつセット。

ひとくちもらったが、やはり旨い。

お腹いっぱいだけど、万代シテイ ビルボードプレイスの方へ行ったら、イベントをやっていて

ポッポ焼きをGET!

イカポッポじゃないんです。

宮城県人は「ぽっぽ焼き」って言ったら、イカポッポ。

新潟では黒糖カステラ?みたいなお菓子を指します!

これね、お気に入り。

おいしいの。あったかくて。

夕方は再び海へ夕日を見に向かいます。

夕日の時間に現れるシャボン玉おじさんのパフォーマンスも見て、沈む夕日を眺めます。

みんな何を思うんだろう。

夕日が沈んだところで、仙台へ帰ります。

日本海に太陽が沈むこの時間が美しくて大好き。

このあと、まさかエンジンストップすることになって、廃車になるとは思いもしていない時間のショットです。

高速道路でエンジンは止まるけど、FUGAはモーターだけでも走行可能なので救われた。

再度エンジンをかけなおして一定の速度で運転すれば大丈夫そうで、ゆっくり帰路に着いた。

クラッチ異常だったみたいで、交換するにも時間もお金もかかるし、車なくてもいっか!

ということで、5月27日からずっと車無し生活。

不便かと思いきや、とってもお気に入りだそう。