生きづらさを生きる

OL日常

最近は眠ってから約4時間後に目が覚める。

生理前のPMSの症状のひとつかもしれない。

汗もどっとかくし、悪夢も見る。

「なんのために生きてるんだろう」って声に出ちゃってお風呂の中で泣きたくなることがしばしばある。っていうか泣く。

私は根がネガティブすぎる。

割と最近知ったHSPという気質がバッチリ当てはまる。

ちょっとした表情とか声のトーンから相手のマイナス感情を読み取る能力が天才的で困る。

相手はそんなつもりないかもしれないし、いたって普通かもしれないのにオーバーに受け取って脳内で、もれなくネガティブ変換がおこなわれる。

そうして勝手にモヤる時間が多くて困る。

10代のときから集団になじめなくて、そんな輪の中にいる自分にちょっと違和感を持っていた。

その違和感が大人になってわかった。

私は敏感すぎるから、誰かといると疲れちゃうんだって。

気付いただけいいよね。

でも、つらい。って思うときもある。

メンタルが弱くって、うつにもなって、自傷行為は何回したかわからない。

小学校6年生のときに初めて「死」について考えたことを、とても鮮明に覚えている。

いまでも「消えたい」「生きていたくない」って思うときがある。

正しくは「死にたい」じゃなくて「消えたい」「いなくなりたい」の。

毎月何度か訪れるこの気持ちの揺らぎ。

私だけなのかもしれない。

どうしたら、安定的に元気にいられるかってずっと、何十年も、もがいている気がする。

だいたいいつも生理前に精神は最高潮に崩壊しそうになる。

でも明日は来るし、明日も生きるんです。

生きてる私えらい。

生きてるあなたもえらい。