何者かになりたい

OL日常

ずっと思ってきたことだけど、私はお金をほんとうにいっぱい稼ぎたいのか?と。

私には十分な貯蓄もないし、旅行もホイホイ行けないし、ハイブランドも買えないし、車も所有していない。

それでも、毎日食べたいものが食べれて、 好きな本を読めて、気の合う友人がいて、好きな人がいて、寝る場所があって、お風呂にも入れて、 服もある。

うつくしい景色を見て感動して、 「目が見えるって幸せ」 とありがたく思うこともできて、散歩できる足があって、パソコンを使える手がある。

それってもう幸せなことで、すでに幸せの中を生きてるんじゃないかと思う。

ある程度のお金は絶対に必要なんだけど、人よりも少ない、うん、だいぶ少ない年収なんだけど、生きている。幸せに。

そうしたとき、じゃあ私は何を得たいのかと考えた。

「自己肯定感が底辺のような何者でもない自分。 何者かになりたい」ということと「他人の役に立っていると実感したい」ということ。

子どもを持てた方は 「母」 になれるし、結婚したら 「妻」 になれる。

でも私はそのどちらでもないし、 かくかくしかじかで子どもを持つことができない。

いまだに複雑な思いだったり、やきもちは拓くし、そのたび悲しくなるし、泣くんだけど、しょうがない。

だからこそ、何者かになりたいんだと思う。

ブログは収益が「誰かの役に立った」 という可視化された結果だし、 楽しいと心から思えてるから1年以上継続できてるんだと思う。

ここから「何者」かになれるかはわからないし、どうなったらゴールかも明確じゃないけど、いまは歩いていくしかない。

少なくとも、ブログを始める前の私よりは今の私の方が好き。 そうちゃんと言えるから。

応援してくれる人がいることも、ほんとうにほんとにありがたいことで、いろんな言葉を思い返しては涙もろいのでよく泣きます。

これからもマイペースにがんばりたいって思う。