本日、Twitterのフォロワーさんが東京から仙台に来ているとDMをくれたんです。
コーヒー好きなその方は私のカフェブログを見てくださっていて、いろいろなカフェに行ってみたとのことですが定休日だったり、まだ空いてる時間じゃなかったりと、どこも行けなかったみたい。
いやいや、せっかく仙台に来てくれたのに、それじゃ、いかん。
と、急に思い立ちまして、本日の予定を変更。
会ったこともスペースでも話したこともないフォロワーさんへ仙台土産をお渡ししよう計画を立てました。
最初に思い付いたのは、仙台銘菓「萩の月」。
自分用に買うくらい大好き。
…でも、もう買ってるかもしれない…
…ありきたりすぎるかな…
ということで、「kazunori ikeda individuel」の「メゾン・シーラカンス(モナカ)」に決定!
kazunori ikedaプロデュースの新店舗「maison cœoelacanthe(メゾン・シーラカンス)」は、南町通りに2021年にオープンしたお店。
仙台駅から徒歩10分くらいの場所です。
スイーツだけでなく、軽食メニューも取り扱いがある人気店。
この日もめっちゃ並んでいました。
以前、会社の方からシーラカンスモナカをいただいたことがあり、新感覚モナカでおいしかったので思い出したんです。
十勝産小豆に、フランスのイズニーバターをはさみゲランド塩を強めに効かせたシーラカンス モナカは、癖になるおいしさです。
見た目にも美しいケーキやチョコレートもあります。
この「maison cœoelacanthe(メゾン・シーラカンス)」と同じ南町通りにある HILLVALLEY COFFEE LAB.(ヒルバレー コーヒーラボ)でコーヒー豆もお土産に購入。
宮城県初の女性国際鑑定士が厳選したコーヒー豆が買えるお店。
「ブルーハ 魔女の森の果実」は一番人気で、ここでしか買えないコーヒー豆。
お土産を渡すって言っても、予定が満載とのことで「15時に少しだけ時間が空くので友人とお寿司を食べます」と言っていた情報しかありません。
TwitterのDMしか連絡先を知らないし、忙しいから読まないかもしれない。
しかし、「仙台駅でお土産渡したいです!」という私の急なDMにも「怪しいから嫌です」「リアルはちょっと…」ということもなく、待ち合わせを快諾してくれた優しく親切なオサレな方。
無事に「初めまして~」を実現し、購入した仙台土産をお渡ししてミッション完了。
その時間、30秒くらい。
SNSで繋がった不思議な出会い。
仙台を楽しんで帰っていただけたらとてもうれしい。
そんな良い時間を与えてもらった日曜日。