ブログ・ライターの副業の悩み=収益

副業

ブログを開設して1年。

収益はアフィリエイトは累計数千円、アドセンスは毎月5桁。

とはいえ、ASP案件のブログではないので、べらぼーな収益があるわけではない。

カフェブログなので、カフェに行く飲食代もかかる。

楽しめているし、もう趣味みたいなもんなのでここまで継続できているけど、ビジネスとしては合格点ではない。

正直行き詰まってる。

なんか焦る。

ってなってしまった。

アドセンスでの収益に限界を感じて、ライターに挑戦。

まさか自分がライターになるとは、月並みな表現だけど、夢にも思わなかったです。ほんとに。

自分のポートフォリオを提示、通過してZOOMで面談してライターに採用していただき今月で3か月目。

ライター案件は文字単価にすると約3.3円で、なおかつ楽しく継続できているのでめっちゃありがたい。

ただ、他人と比べるわけじゃないけど、尊敬するライターさんのようになりたくもあり、尊敬するブロガーさんのようになりたくもある。

これは技術と収益両方。

ついつい、収益にばかり目が行くんですけど

「お金はあとから付いてくる」

この言葉を成功している方から伝えてもらったことがある。

しかも全然異なる領域で成功している複数名の先輩方から同じ言葉を。

本質である「読者ファースト」を忘れないでいたい。

すなわち「読みたいことを書けばいい」、これ。

私の仙台カフェブログは、たまたま雑記の中でPVがあった記事を特化したもの。

ほら、読者が読みたいこと書けば毎月5桁にはなる。

次の壁はあるけど、方向は間違っていないはず。

「楽しむ」「継続」「試行錯誤」「読者ファースト」

コツコツがコツ!